関西大学学術リポジトリ >
1100 学部・機構・専門職大学院 >
社会学部 >
関西大学社会学部紀要 >
関西大学社会学部紀要-第42巻 第1号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10112/4838

タイトル: 社会的イノベーションとしての広告理解 : アメリカ広告史に残る30の事例からの分析と考察
タイトル(その他言語/よみかな): Advertising as a social innovation; An analysis of specific cases in American advertising history thirty(30) cases
著者名: 水野, 由多加
著者の別表記: MIZUNO, Yutaka
キーワード: Advertising
Innovation
Social innovation
Value creation
History of American Advertising
Advertising and Economics
Economics and Advertising
Commercial innovation
Macro social psychology
Consumption culture
広告
イノベーション
社会的イノベーション
価値創造
アメリカ広告史
広告と経済学
経済学と広告
コマーシャル・イノベーション
マクロ社会心理
消費文化
論文発行年月日: 2010年11月5日
出版者: 関西大学社会学部
雑誌名: 関西大学社会学部紀要
巻: 42
号: 1
開始ページ: 93
終了ページ: 128
抄録: This article researches advertising by studying specific cases in American advertising history from the 20th century from the viewpoint macro socio-psychology. The author tries to show that successful advertising relies on a combination the product and its social value rather than effective advertising appeal itself,and can be called an institutional (social)innovation. This notion has rarely been studied. Many researches treat advertising as an exit medium for innovation; however,this paper provides a supplemental view point of innovation research,and tries to bridge the gap between macro socio-psychological or cultural consumption studies and economic or management research.  本稿の目的は、20世紀アメリカ広告の歴史的事例分析をマクロ社会心理的に行う広告研究である。その帰納的に見出される観察知見は、社会的(制度的)イノベーション(innovation) と呼び得るものであり、従来隠されていた「広告の社会価値結合」という特質を明確にした。広範に経済学・経営学の中で扱われるイノベーション研究に対して、この知見は、補完的なイノベーション論の視点を詳細化し、また従来無視されがちであったマクロ社会心理研究、あるいは消費文化研究と経済・経営学研究の架橋の可能性も併せて示すものである。
資料種別: Departmental Bulletin Paper
URI: http://hdl.handle.net/10112/4838
ISSN: 02876817
書誌レコードID: AN00046982
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:関西大学社会学部紀要-第42巻 第1号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
KU-1100-20101105-05.pdf2.45 MBAdobe PDF
見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください ご利用にあたって PAGE TOP