関西大学学術リポジトリ >

関西大学高等教育研究



関西大学高等教育研究-第10号 (2019-03-31)

BYODで展開する未来型学習環境の提案 : これまでのLMSの長所を活かし、マイナス面を克服した21世紀スキルを涵養するバーチャル学習環境のデザイン

山本, 敏幸;渡邉, 正樹;館, 宜伸;林, 康弘;

pp.1-9

Active Learningの理論と実践に関する : 考察LAを活用した授業実践報告 (10)

三浦, 真琴;

pp.11-20

情報通信技術(ICT)を活用したアクティブ・ラーニング授業 : 連鎖型の社会的学習を促す初年次教育

森田, 亜矢子;蒲生, 諒太;

pp.21-36

高大接続から見た大学の初年次教育のあり方について : 入試が選抜機能を十分果たさない現状に対する提案

鵜飼, 昌男;

pp.37-46

PBLにおける学生の主体的な学び : グローバル人材育成を目指した授業実践

永田, 祥子;

pp.47-54

協同学習における動機づけ調整方略と行動的エンゲージメントの関連 : Relative Weight Analysisによる検討

梅本, 貴豊;田中, 健史朗;矢田, 尚也;

pp.55-63

ゼミ形式授業における発表活動の学習システム開発 : 関西大学人間健康学部「導入演習」の事例をもとに

蒲生, 諒太;森田, 亜矢子;村川, 治彦;

pp.65-77

ペア類型から見たペア学習の教育効果の検証 : 日本人大学生対象の教職科目の授業を例にして

福本, 義久;

pp.79-90

高等教育におけるアカデミック・ライティング力の育成を目指した教育システムのデザイン

岩﨑, 千晶;多田, 泰紘;寺島, 紀衣;佐々木, 楓;古川, 智樹;山田, 嘉徳;池田, 佳子;倉田, 純一;久保田, 賢一;中澤, 務;

pp.91-98

社会文脈的視点を取り入れた研究計画書執筆過程 : X大学Yセンターの留学生を対象に

竹口, 智之;山本, 晃彦;末吉, 朋美;

pp.99-111

Exploration of Collaborative Online International Learning : Interactional and Intercultural Competence in Technologically Mediated Education Settings.

Don, BYSOUTH;Ikeda, Keiko;

pp.113-121

若手社会人の社会観と大学教育 : キャリアや実践的な教育を受けた経験に着目して

二宮, 祐;

pp.123-130

経路依存による就職協定(就活ルール)の分析 : 中学校・高校・大学における新卒労働市場の比較

中島, 弘至;

pp.131-142

関西大学における全学内部質保証推進組織を中心とした内部質保証システムの構築とその体制

山咲, 博昭;

pp.143-151

国際協働プロジェクトにおけるグループ活動 : 自己評定アンケートによる調査結果

吉田, 信介;

pp.153-162

Multilingual Immersion and Cross-cultural Competence : A Portrait of Users and Activities in Kansai University Mi-room

Brian, Murray;

pp.163-168

Global Faculty Development Training Series : Implications for the Teaching Faculty and the University's Internationalization Program

Oliver, BELARGA;

pp.169-172

「学習支援」をテーマとした海外文献から学ぶ我が国における学習支援の方向性

岩﨑, 千晶;多田, 泰紘;千葉, 美保子;竹中, 喜一;

pp.173-182

学生アスリートに対するライティング学習支援の効果検証 : 学習特性に基づく支援方法の検討

多田, 泰紘;岩﨑, 千晶;中澤, 務;

pp.183-189

国立大学法人における教員評価の取組状況 : アンケート調査結果の分析を中心として

岩崎, 保道;

pp.191-199

今般英語教育改革の中心課題の分析と課題達成のための英語教授法の開発

中尾, 瑞樹;毛利, 美穂;

pp.201-208

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback Terms and Conditions of Use PAGE TOP