関西大学学術リポジトリ >

関西大学高等教育研究



関西大学高等教育研究-第9号 (2018-03-10)

表紙、目次

Active Learningの理論と実践に関する一考察LAを活用した授業実践報告(9)

三浦, 真琴;

pp.1-6

日中韓比合同アクティブラーニング・セミナーにおける「学び」 企画・運営・実施・参画の観点から

久保田, 真弓;

pp.7-18

Understanding Asian Cultures and Critical Issues Through Collaborative Online International Learning

OLIVER, BELARGA;

pp.19-26

高等教育におけるICT を活用したライティング支援の方法 : 次世代を担うライティングセンターの学習環境を考える

岩﨑, 千晶;

pp.27-36

ライティングセンターに寄せられた個別学習相談の分析 : 学生のニーズと課題の可視化

多田, 泰紘;岩﨑, 千晶;中澤, 務;

pp.37-42

ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開

渡邉, 正樹;山本, 敏幸;

pp.43-47

レポートの質におけるリフレクションペーパーの役割 : 医療人文学レポートの分析を通して

毛利, 美穂;

pp.49-56

偏差値と大手企業への就職に関する分析 : 新卒一括採用システムの再考

中島, 弘至;

pp.57-68

高等教育におけるグローバル人材の育成という課題と 明治期高等教育における英語教育 : 明治期欧化下政策におけるラフカディオ・ハーンによる英語教授法を中心に

中尾, 瑞樹;

pp.69-77

交渉学を活用したアクティブラーニング型授業の効果検証

田上, 正範;

pp.79-84

大学教育の国際化 : EMI科目開講の充実とグローバルFDの取組の展開

池田, 佳子;

pp.85-90

シンガポールの大学教育からみる学生の主体的な学びを促す教育プログラム・学習環境デザイン

千葉, 美保子;岩﨑, 千晶;紺田, 広明;

pp.91-99

高等教育における主体的な学びに関する一考察 : 関西大学のPBLへの取り組みから

永田, 祥子;

pp.101-107

論理的思考を中心としたスタディ・スキルの指導案 : 「知のナヴィゲーター」を一事例として

日並, 彩乃;

pp.109-124

交渉学教育における授業デザインと学習成果の可視化の検討 : スタディスキルゼミ「交渉学入門」ルーブリック開発を通じて

千葉, 美保子;山本, 敏幸;田上, 正範;

pp.125-129

高等教育におけるルーブリック普及へ向けたアプローチの検討 : 大学教育センターによる普及活動の一事例を通じて

千葉, 美保子;

pp.131-138

経済学部における数学教育について : 高校数学との接続の観点から

濱本, 久二雄;

pp.139-147

学生・教員・職員によるSD研修プログラムの開発と実践

竹中, 喜一;岩﨑, 千晶;中井, 次郎;吉田, 達哉;土橋, 良一;

pp.149-155

国立大学及び私立大学におけるIR組織の形成

岩崎, 保道;蔭久, 孝政;白石, 哲也;橋本, 智也;

pp.157-165

国際協働プロジェクトにおけるグループ・ダイナミクス

吉田, 信介;

pp.167-176

投稿規程、執筆要領、執筆者紹介、奥付、裏表紙

pp.177-180

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください ご利用にあたって PAGE TOP